車・バイク

SUZUKI Jimny Ja22wのウィンカー球を交換する。

こんにちは、てんしゅん。(@tensyun_)です。 今朝出勤中に愛車のウィンカーにハイフラッシュの症状が出ました。 どうせ球切れだろ? っと思って確認してみると前方部の未点灯を確認。ビンゴ! 今回は、球切れ交換について、備忘録として残しておきます。

YB125SP 天俊 適合しそうなバイクカバーを買ってみた。

こんにちは、てんしゅん(@tensyun_)です。 新居への引越も無事に完了し、新しい駐輪場にバイクを止めることになりました。 NEW駐輪場は、屋根はあるのですが、残念なことに雨風に弱そうな作りをしています。 そこでYB125SP用にバイクカバーを買ってみまし…

【随時更新】SUZUKI Jimny Ja22wの燃費について。K6Aエンジンの実力公開中。

私の愛車であるJa22wの燃費をいつも計測しています。 発売から20年経過していますが、まだまだ乗られている方々を多く見るので、そんな方々のお役に立てれば幸いです。

YB125SP 天俊 ノンシールチェーンの初調整。

我がYB125SP、チェーンが❝だるんだるん❞になってきました。 そろそろ調整の時期ですね。 今回はチェーン調整の方法について備忘録としてまとめておきます。

YB125SP 天俊 走行距離と費用、レンタルバイクとお得感を比較してみた。

こんばんは!年が明けてからあっという間に2月です。 なんだかブログやり始めてから月日の経過が早い気がしています。

カインズブランドのエンジンオイルMAを購入・適合するか検討してみた。

先日、エンジンオイルを買いました。 本当は、冬休みにチャチャッとオイル交換を済ませたかったのですが、完全に寝正月してました。笑

YB125SP 天俊 ヘルメットホルダー。

ついに!!!!

冬支度。

紅葉も見頃になって、段々と気温が下がってきましたね。

YB125SP 天俊 油温計の検討。

はじめに。 ウチのYB125SPに油温計を取り付けたい。 寸法は、HONDAモンキーと互換があるらしいので、 規格が合いそうなものをいくつか見繕ってみた。

YB125SP 天俊 荷掛けナット。

はじめに YB125SPは、荷掛け紐も引っ掛ける場所が2箇所しかありません。 これだと、荷物を固定するとき取付バランスが悪く、やりづらい。 ツーリングのときも不便。

タオバオ(CHINA MART)の活用検討。

お盆休みを利用して、タオバオのアカウントを取得してみました。 普段ちょこちょこ調べていたおかげで、使い方は特に苦労しなかったのですが、

YB125SP 天俊 各社の新車購入見積もりの比較をしてみた。

いきなり余談ですが。 YAMAHA創立60周年記念モデルのYB125SP(TOP画像)が発売されたようだ。 Goobikeにて既に輸入している店舗がちらほらと確認できる。

YB125SP 天俊 キックスタータ化について。

はじめに。 YB125SPは、キック化できるらしい。 情報が少ない状態でキック化している諸先輩方がいる。

YB125SP 天俊 ヘッドライト、メーター&インジケータ類のLED化 其の壱。

はじめに。 YB125SPのLED化を実施している方々が世の中にいます。 ただ、その多くは、電球類のサイズや仕様が書かれていないことが多く、情報も少ないので個人で行おうとする場合、少々ハードルが高いように感じます。 そこで今回はLED化について、私が調査…

YB125SP と SR400を並べている画像を発見!

ネットサーフィンしていると面白いモノを発見! TOP画像は拾い画像ですが、並べてみるとそっくり!! ※左:YB125SP、右:SR400

YB125SP 天俊 14T→15Tへスプロケット交換してみた。

はじめに。 「交通費を浮かせる」 私がYB125SP(原付二種)を購入した理由の一つがこれです。 原産国である中国本土では、ビジネスバイクとして販売されているのでYB125SPの燃費は抜群に良いのです! ※1リッターで45km前後走ります。

YB125SP 天俊 YBR125G用サイドスタンド交換。

今一人暮らしをしているのですが、YB125SPのサイドスタンド駐車しているときの 傾きで隣のバイク駐車エリアまで傾いてしまって、困っていました。 毎回センタースタンド駐車は面倒くさい。

【随時更新】YB125SP 天俊 メンテナンス 記録まとめ。

YB125SPのメンテナンス記録です。 (完全な備忘録です。)

YB125SP 天俊 新車購入2ヵ月後&走行距離1320kmでタペットカバーのオイル漏れ。

はじめに。 ついに、一番懸念していた中華クオリティを味わうときがきた。 今回は、私のバイクに起きた初の中華クオリティ体験を綴る。

YB125SP 天俊 燃費 & 給油 記録。

燃費 & 給油 記録です。 購入したい人のご参考までに。※随時更新中!!

YB125SP 天俊 ハンドルカバーを買ってみた。

こんばんわ。 今回は、YB125SP専用にハンドルカバーを選んだ基準と取り付けた感想を書こうと思います。

YB125SP 天俊 ドリンクホルダー。

やる気が起きなくてYB125SPのカスタムが一向に進むない・・・。 そんな中ようやく届いたのがドリンクホルダー。今回はこの製品のレビューをしようと思う。

YB125SP 天俊 カーナビ。

YB125SPにカーナビを設置しようと思い、さっそくAmazonで購入♪

YB125SP 天俊 カスタムしたいこと、費用まとめ。

YB125SPのカスタムしたいこと、費用をまとめておく。

YB125SPを買った。

3/26(土)に契約、 4/3(日)に納車。