雑記

スーパーの¥100餃子を超美味そうに焼く方法。

こんにちは、自宅飲みが大好きな てんしゅん(@tensyun_)です。 宅飲みで迷うのは、おつまみの選定ですね。 私はよくギョウザを振る舞うのですが、超お手軽で作れるのに評判が良いです。 今回は私の調理方法を公開しようと思います。

キノコ椅子の使い勝手が中々良い

おはようございます、てんしゅん(@tensyun_)です。 先日の引越の中で、キノコ椅子が出てきました。(TOP画像) キャラクターは、The Nightmare Before Christmasのジャックだっけか? ゲーセンで取ったモノなのか、景品で貰ったモノなのか覚えていません。…

【まとめ】つい忘れがちな引越後の手続き

こんばんは、てんしゅん(@tensyun_)です。 最近、引越を行いました。今回は、引越後に必要な手続きをまとめておこうと思います。 まぁ引越なんて沢山あるわけではないですが(次は夢のマイホームを建てるときかな?笑)将来の自分へ向けて記事として残して…

ATP/WTA Liveを使ってテニスプレイヤーの詳細データを数値で把握する。

こんにちは、てんしゅん(@tensyun_)です。 今回は、スマホアプリの紹介です。このアプリを使用すると、世界中のテニスプレイヤーの実力値を数値化して把握できるようになります。 数値化すると、ゲーム感覚でテニスを観覧できるようになって結構面白いで…

【感想】人とくるまのテクノロジー展は4年に1度で充分。

※引用元:http://expo.jsae.or.jp/media/ こんにちは、てんしゅん(@tensyun_)です。2017年度の❝人とくるまのテクノロジー展 ❞に参加してきました。 展示会に参画して率直に思ったことをまとめておきます。

【楽天統一】我が家の出費から16%キャッシュバックを得る

こんにちは! てんしゅん。(@tensyun_)です。 先日、自動車税を納めてきました。生きていく上で出費って多いですね・・・。今回は、遊びまくれる人生を送るべく、楽天 様 をフル活用して我が家の出費ならお金を錬成する方法を考えてみました。 楽天は仕組…

ギターを弾きながら❝北の国から❞を想う

さだまさしの楽譜より、「北の国から 愛、螢、純、結のテーマ」の練習に励んでいます。 アコースティックギタープレイ さだまさし ギターソロインストゥルメンツ 模範演奏CD付 (アコースティック・ギター・プレイ) posted with カエレバ 坂元 昭二 ドレミ楽…

アバター・サムネイル・プロフ画作成に便利! 名探偵コナン顔メーカーが面白い!

ツイッターを眺めていたら何やら面白そうなサービスを発見。⇒ コナン顔メーカー 試しにTOP画像を作成してみたが、フツーにサムネイルに使用できるクオリティ。近頃、こういう無料でアバターやらサムネイルが作れるサービスが増えている気がする。 ※今回のは…

【HUAWEI Mate 9】撮影後の写真のピントを修正!「ワイドアパーチャ」が凄い!

先日購入したmate 9で遊び始めています。 Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER posted with カエレバ HUAWEI 2016-12-16 Amazonで見る 楽天市場で見る Yahooショッピングで見る こ…

GWの長期連休を活かして新規賃貸住居を検討しているのだが。

今年のGWはやりたいことが多く全く予定を入れていません。 中でも、新規住居を探すことに躍起になっています。 しかし、将来に合わせて検討しなければならないことが沢山あってもう嫌!笑 今回は整理も兼ねてブログに書いておこうかと思います。 まとまりが…

YouTubeチャンネルの総再生回数が1万回を超えると収益は復活するのか?

今回の記事では、YouTubeチャンネルの動画総再生回数が1万回を超えれば自動的に広告が貼られるのか?を検証します。

iPhone5,5cユーザーはHUAWEI mate 9を買う必要はない!

はじめに いよいよ買い替えかー レビュー 引継ぎに関して じゃあ「なぜ買う必要がないのか?」 事の発端 終わりに

鉢植えから23日後の八重桜の成長が著しい。

ほえー。 あっという間に成長するね!

文旦(ぶんたん)の種を植えてから38日目で芽が生えました。

はい。 2/19(日)に文旦の種を植えて早1ヵ月と10日。 朝目が覚めるとそこにはなんと!!!

評判が気になるhaierハイアール冷蔵庫。温度の実力を測定して評価してみた!

Haier(ハイアール)というメーカーをご存知でしょうか?最近「ハイアールであーる♬」のフレーズでテレビCMでも放送され、有名になってきたようです。 先日、友人宅に導入された新品の冷蔵庫がこれ。

異常事態! Youtuberじゃないのに動画再生数が突然伸びた?!

私の中では驚いています。。。 先日Upした下記動画、あっという間に「1000回」以上再生されてしまいました。笑

八重桜13㎝の苗木をダイソーの❝ジュエルポリマーパール❞で植えてみる。

春が待ち遠しい時期です。 こう暖かいと早くお花見や屋台で飲み会なんかしたくなってきますね。

【永久保存版】山崎パン"春のパン祭り"の景品「白いお皿」を効率良くゲットする方法を検討してみた。

ようやくシールが貯まりました! 毎年集めているのですが、いつも応募方法や要件を忘れてしまうので備忘録としてまとめておこうと思う。

【閲覧注意‼︎】うずらの卵。本当の意味で❝人工孵化❞させてしまった。

この情報共有で救える命があるなら!と思い立ち、記録を残しておきます。同じ運命にあったヒナの命、助けてあげて下さい。

チチカカ雑貨とチャコボールを使ってミカンを鉢植えしてみた!

正月に遭遇したミカンの種。 2月頭くらいに芽らしき物体が見え始めたのに、中々発芽しないのなんの。 やっぱ自然に近い環境にしてあげないとダメかな?と思い立ち、鉢植えと土を買ってきました。 綺麗な鉢と清潔そうな土を手に入れたので備忘録として残して…

USBデータロガー❝RC-4 シリーズ❞の2個目を購入! 2個使いする理由とは?(機差確認あり)

はい、データロガーの2個目を購入しました。 当ブログではかなり愛用させて頂いてます。

子どもオヤジ、ブンタン植えるってよ。

みなさんは、文旦(ブンタン)を御存じですか? 先日、知り合いからブンタンを入手し、アラサーですが生まれて初めて頂きました。

みかんの種植え。その2。

前回の記事から2週間経過しました。 ※種植えしてから7週間経過中。

ニンニクの手の臭い付きを防ぐ! ガーリックツイストのパチモンを使ってみた!

ガーリックツイストって知ってる人いるかな? ニンニクをみじん切りにする道具なんだけど、超便利。

超絶解消!! 目疲れを取り去る方法。「Panasonic 目元エステ」は40℃以上12分間温めていた!!

今回は、愛用している家電の1つをご紹介したいと思います。 目疲れがヒドい方、必見です。

温湿度計で部屋の温度・湿度の変化を測定してみる。

RC-4HC(温湿度センサー)を使用して寝室の温湿度変化を計測してみました。 その記録を残そうと思います。

真空断熱タンブラーの真空度保護シール剥がれを全力で防いでみる。

前回記事の温度測定の結果、真空断熱タンブラーの保温効果があることが分かった。 ↓参考 yb125sp.hatenadiary.jp 口コミをよく調べるとシールが剥がれてしまうと、使えなくなるようだ。 (タンブラーの真空部分に空気が入るため。) あらかじめ、真空状態を保…

RC-4HC データロガーを使って、❝真空断熱タンブラー❞を評価してみた!

このブログのアクセス数の2割の人が「データロガー」関連で来ています。 (マニアックな記事ですが。笑)

みかんの種植え後。

以前、みかんの種植えについて記事を書きました。 yb125sp.hatenadiary.jp あれから、かれこれ約1か月・・・。

タクシーの新料金体制について考えてみる。

昨日、タクシー初乗り価格の値下げが行われたようだ。 www.itmedia.co.jp タクシー業界も必死に顧客を呼び寄せようと頑張っているのだろう。

空き缶のリサイクル。~炊飯器と合体、ゆで卵メーカー!~

これよ、この「こくしぼり」のデザイン。 綺麗な市松模様です。爽やかでしょう?!

クソ面倒臭がりなオヤジが作る❝手抜き豚の角煮❞の作り方。圧力鍋いらないよ!

お手軽にね! いつも簡単に作ってる方法です。

田舎喫茶店の元アルバイト店員が作る❝手抜きピザ❞の作り方。

ちょっと最近ね、良い事なかったのよ。 もー気分転換にピザ作りました !

超万能!絶対に家庭に備えておくべき❝広告チラシゴミ箱❞!!

1人暮らししてると、アパートに勝手に入ってくる広告チラシ。 無下に捨てるのも勿体無かったので、有効活用してみた!

子どもオヤジ、みかん植えるってよ。

冬になって大分経過しましたね。 年も明けちゃったし、もうすぐ春になってしまう。 そんな中、まだまだ炬燵でぬくぬくの我が家にて事件は起こりました。

キッチン改善! フライパン収納術。

知人が1人暮らしを始めたので、遊びに行ってみた。 夕飯を作って食おうってことになったんだけど、コンロ下の棚が大変な事になっていた!

幸先良し!! 2017年 初おみくじの結果は大吉!!

やったぜ!今年のおみくじは「大吉」だったぜ!!

自分の時間を取り戻そう。(切実に)

冬休みを利用して、「ちきりん」さんが書いた本をシリーズで読んでみました。 中でも最新刊の「自分の時間を取り戻そう」については、思うことがあったので記録に残そうと思います。

RC-4HC データロガーを使って、SHARP製❝冷凍冷蔵庫 SJ-23TH-C❞を評価してみた! その2。

RC-4CH データロガーを使って、冷凍庫にある温度レベル切替後の変化を測定してみました。 (前回の続きです。)

AIの遺電子。

待ってました! 4巻目買って今熟読中です!!

RC-4HC データロガーを使って、SHARP製❝冷凍冷蔵庫 SJ-23TH-C❞を評価してみた! その1。

はじめに。 当ブログ、下記データロガーで1件しか記事を書いていないのに、この関係で意外とアクセスが多いので第二弾をやってみました。

ちょっと今から仕事やめたい。

はじめに 。 先日、北川恵海さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」を読んでみました。 読んで泣きました。ちょっと仕事(生活すること?)に対して気楽な気持ちになれた。

茨城県海沿いにある❝旅館 とらや❞に宿泊してみた。

はじめに。 友人と茨城県までアンコウ鍋を食べに行きました。

ウズラ 自動孵化器 最終まとめ。〜孵化方法から雛の飼育まで〜

無事に孵化器(中国製)を使用してうずらの卵を孵化させることができました。せっかくなので孵化方法から雛の飼育までを備忘録としてまとめておきます。

ウズラ 自動孵化器 その4。〜いよいよ孵化!!編〜

本日仕事を早々と切り上げ、帰宅すると・・・。 なんかいた!!!!笑

ウズラ 自動孵化器 その3。〜育成改善編〜

管理項目の一覧表作成。 ウズラ 自動孵化装置用に管理すべき項目を一覧表にまとめてみた。

RC-4HC データロガーを使って、うずら自動孵化器を評価してみた!

はじめに 。 前々から気になっていた温湿度用データロガーを購入しました。

ウズラ 自動孵化器 その2。〜装置を使ってみた編〜

はじめに。 こんばんは。私が購入した下記全自動孵卵器の感想を少しまとめようと思います。

ウズラ 自動孵化器 その1。〜flumpool握手会の話から孵化装置購入まで編〜

はじめに。 知人の子供から下記相談があった。「スーパーで売られているウズラの卵からヒナを孵化させたい。何か良い方法はないか?」

2016年 紅葉。

最近、朝晩はすっかり冷え込んで秋めいてきましたね。 ふと紅葉が見たくなってお出掛けしてまいりました。