みかんの種植え後。

以前、みかんの種植えについて記事を書きました。 yb125sp.hatenadiary.jp あれから、かれこれ約1か月・・・。

焦り狂うアラサー。 ~生涯必要なお金と現実~

サラリーマンという生き方。これは時間と自由を奪われ、安月給でこき使われ、嫌なこともさせられ、社畜として使い古されていく・・・。

適性検査「グッドポイント診断」をやってみた。

とにかく笑えれば〜デデデン♪ このウルフルズの「笑えれば」の曲を使って耳に残っていたCM。 最近Youtubeでもよく広告で流れていて気になっていたんだよね。

業務時間の振り返り。~2017.1月度~

やってきましたねぇ~。この記事、定期的にまとめそうなので、シリーズ化するかも。

タクシーの新料金体制について考えてみる。

昨日、タクシー初乗り価格の値下げが行われたようだ。 www.itmedia.co.jp タクシー業界も必死に顧客を呼び寄せようと頑張っているのだろう。

YB125SP 天俊 走行距離と費用、レンタルバイクとお得感を比較してみた。

こんばんは!年が明けてからあっという間に2月です。 なんだかブログやり始めてから月日の経過が早い気がしています。

2017年1月度 ブログ運営について。総PV数が10,000超えました。

はじめに。 ありがとうございます。 昨日2017/1/30(寝ている間)に、合計PVが10,000を超えました! たまーに100PVを超えることもあって面白い。(MAX114PVでした。) いや、むしろ何がウケているんだ?? 昨年、私はブログの面白さに気が付きました。 その…

空き缶のリサイクル。~炊飯器と合体、ゆで卵メーカー!~

これよ、この「こくしぼり」のデザイン。 綺麗な市松模様です。爽やかでしょう?!

多階層メニューの追加。

やっとできた。 正月休み明けから平日仕事終わっては、ず~~っとブログのこと調べて疲れたよ。笑 備忘録しなきゃ。 ※まだリンク関連付けてないので押しても使えないよ!!

クソ面倒臭がりなオヤジが作る❝手抜き豚の角煮❞の作り方。圧力鍋いらないよ!

お手軽にね! いつも簡単に作ってる方法です。

田舎喫茶店の元アルバイト店員が作る❝手抜きピザ❞の作り方。

ちょっと最近ね、良い事なかったのよ。 もー気分転換にピザ作りました !

超万能!絶対に家庭に備えておくべき❝広告チラシゴミ箱❞!!

1人暮らししてると、アパートに勝手に入ってくる広告チラシ。 無下に捨てるのも勿体無かったので、有効活用してみた!

業務時間の振り返り。~2016.12月度~

こんばんは。 仕事の都合が色々重なって、実は、冬休みが驚異の11連休でした。

爆釣!! 初心者でも釣れるサヨリ仕掛け!!!

昨日、金曜ロードショーで風の谷のナウシカが放送されていましたねー。 幼い頃から何十回とみているのに、初めて気付いたシーンがあって「ちゃんと見てねーんだな。」と自覚した次第です。

カインズブランドのエンジンオイルMAを購入・適合するか検討してみた。

先日、エンジンオイルを買いました。 本当は、冬休みにチャチャッとオイル交換を済ませたかったのですが、完全に寝正月してました。笑

子どもオヤジ、みかん植えるってよ。

冬になって大分経過しましたね。 年も明けちゃったし、もうすぐ春になってしまう。 そんな中、まだまだ炬燵でぬくぬくの我が家にて事件は起こりました。

キッチン改善! フライパン収納術。

知人が1人暮らしを始めたので、遊びに行ってみた。 夕飯を作って食おうってことになったんだけど、コンロ下の棚が大変な事になっていた!

情報系初心者がブログのデザインをカスタマイズしてみた。

明けましたね、2017年です!! 心機一転したく、ブログのデザインをカスタマイズしてみた!

幸先良し!! 2017年 初おみくじの結果は大吉!!

やったぜ!今年のおみくじは「大吉」だったぜ!!

【スピアフィッシング 】魚突き初心者に必要な事前確認事項 ~石鯛を仕留めるまで〜

今回の内容は、前回の続き記事です。 合わせて読みたい(前回記事) 【スピアフィッシング】 魚突き初心者に必要な道具一覧。~石鯛を仕留めるまで~

自分の時間を取り戻そう。(切実に)

冬休みを利用して、「ちきりん」さんが書いた本をシリーズで読んでみました。 中でも最新刊の「自分の時間を取り戻そう」については、思うことがあったので記録に残そうと思います。

【スピアフィッシング】 魚突き初心者に必要な道具一覧。~石鯛を仕留めるまで~

2016年、私は初めて石鯛を仕留めることに成功しました。 今回は、石鯛を仕留められるようになるのに必要な道具を記録に残そうと思います。

2016年:反省、2017年:目標。

こんにちは。今年も残りわずかですね~。 毎年だらだら過ごして、不毛な年になるのはもう嫌になんで、今年の反省・来年の目標を記録として残しておこうと思う。

RC-4HC データロガーを使って、SHARP製❝冷凍冷蔵庫 SJ-23TH-C❞を評価してみた! その2。

RC-4CH データロガーを使って、冷凍庫にある温度レベル切替後の変化を測定してみました。 (前回の続きです。)

AIの遺電子。

待ってました! 4巻目買って今熟読中です!!

RC-4HC データロガーを使って、SHARP製❝冷凍冷蔵庫 SJ-23TH-C❞を評価してみた! その1。

はじめに。 当ブログ、下記データロガーで1件しか記事を書いていないのに、この関係で意外とアクセスが多いので第二弾をやってみました。

ちょっと今から仕事やめたい。

はじめに 。 先日、北川恵海さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」を読んでみました。 読んで泣きました。ちょっと仕事(生活すること?)に対して気楽な気持ちになれた。

これから笑’s A4君 を購入する人へ。機能紹介と購入時の注意点。

楽天のポイントが1万以上溜まっていたので、笑’sさんのA4君をポチってしまった。

茨城県海沿いにある❝旅館 とらや❞に宿泊してみた。

はじめに。 友人と茨城県までアンコウ鍋を食べに行きました。

ウズラ 自動孵化器 最終まとめ。〜孵化方法から雛の飼育まで〜

無事に孵化器(中国製)を使用してうずらの卵を孵化させることができました。せっかくなので孵化方法から雛の飼育までを備忘録としてまとめておきます。

ウズラ 自動孵化器 その4。〜いよいよ孵化!!編〜

本日仕事を早々と切り上げ、帰宅すると・・・。 なんかいた!!!!笑

ウズラ 自動孵化器 その3。〜育成改善編〜

管理項目の一覧表作成。 ウズラ 自動孵化装置用に管理すべき項目を一覧表にまとめてみた。

YB125SP 天俊 ヘルメットホルダー。

ついに!!!!

冬支度。

紅葉も見頃になって、段々と気温が下がってきましたね。

RC-4HC データロガーを使って、うずら自動孵化器を評価してみた!

はじめに 。 前々から気になっていた温湿度用データロガーを購入しました。

ウズラ 自動孵化器 その2。〜装置を使ってみた編〜

はじめに。 こんばんは。私が購入した下記全自動孵卵器の感想を少しまとめようと思います。

ウズラ 自動孵化器 その1。〜flumpool握手会の話から孵化装置購入まで編〜

はじめに。 知人の子供から下記相談があった。「スーパーで売られているウズラの卵からヒナを孵化させたい。何か良い方法はないか?」

2016年 紅葉。

最近、朝晩はすっかり冷え込んで秋めいてきましたね。 ふと紅葉が見たくなってお出掛けしてまいりました。

猫の声マネ。

暇つぶしにYoutubeをよく見ているのですが、おすすめ動画の欄に なにやら面白そうなタイトルを発見。

YB125SP 天俊 油温計の検討。

はじめに。 ウチのYB125SPに油温計を取り付けたい。 寸法は、HONDAモンキーと互換があるらしいので、 規格が合いそうなものをいくつか見繕ってみた。

YB125SP 天俊 荷掛けナット。

はじめに YB125SPは、荷掛け紐も引っ掛ける場所が2箇所しかありません。 これだと、荷物を固定するとき取付バランスが悪く、やりづらい。 ツーリングのときも不便。

タオバオ(CHINA MART)の活用検討。

お盆休みを利用して、タオバオのアカウントを取得してみました。 普段ちょこちょこ調べていたおかげで、使い方は特に苦労しなかったのですが、

YB125SP 天俊 各社の新車購入見積もりの比較をしてみた。

いきなり余談ですが。 YAMAHA創立60周年記念モデルのYB125SP(TOP画像)が発売されたようだ。 Goobikeにて既に輸入している店舗がちらほらと確認できる。

YB125SP 天俊 キックスタータ化について。

はじめに。 YB125SPは、キック化できるらしい。 情報が少ない状態でキック化している諸先輩方がいる。

YB125SP 天俊 ヘッドライト、メーター&インジケータ類のLED化 其の壱。

はじめに。 YB125SPのLED化を実施している方々が世の中にいます。 ただ、その多くは、電球類のサイズや仕様が書かれていないことが多く、情報も少ないので個人で行おうとする場合、少々ハードルが高いように感じます。 そこで今回はLED化について、私が調査…

YB125SP と SR400を並べている画像を発見!

ネットサーフィンしていると面白いモノを発見! TOP画像は拾い画像ですが、並べてみるとそっくり!! ※左:YB125SP、右:SR400

YB125SP 天俊 14T→15Tへスプロケット交換してみた。

はじめに。 「交通費を浮かせる」 私がYB125SP(原付二種)を購入した理由の一つがこれです。 原産国である中国本土では、ビジネスバイクとして販売されているのでYB125SPの燃費は抜群に良いのです! ※1リッターで45km前後走ります。

YB125SP 天俊 YBR125G用サイドスタンド交換。

今一人暮らしをしているのですが、YB125SPのサイドスタンド駐車しているときの 傾きで隣のバイク駐車エリアまで傾いてしまって、困っていました。 毎回センタースタンド駐車は面倒くさい。

新種生物?! たらこ唇なウツボ(アナゴ?)さん in 上越水族館

新潟県上越市に遊びに行ったついでに、上越水族館へ遊びに行きました。 私が訪れたときは、なんだか寂れた水族館でした。 しかし、改修工事予定らしく、柵が多くあった。そのうちリニューアルするらしい。

【随時更新】YB125SP 天俊 メンテナンス 記録まとめ。

YB125SPのメンテナンス記録です。 (完全な備忘録です。)