読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YB125SP 天俊 14T→15Tへスプロケット交換してみた。

f:id:YB125SP:20170228183131j:plain

はじめに。

「交通費を浮かせる」

私がYB125SP(原付二種)を購入した理由の一つがこれです。

原産国である中国本土では、ビジネスバイクとして販売されているのでYB125SPの燃費は抜群に良いのです!

※1リッターで45km前後走ります。

 

 

スプロケット交換をする目的は、さらなる燃費向上をさせるため。これに付きます。

ちなみに、効果としては各ギアで「500~1000回転」ほど回転数が落ち、高速回転よりの走りになるので燃費Upする、らしいです。笑

 

実は、交換してしばらく経過しますが、効果は「???」です。

暇だったので記録しておこうと思います。

準備。

使用したスプロケットはこちらになります。

ちなみに、下記ザムジャパン製も互換があるようです。

どっちが良いのか店員さんに聞いてみると、サンスター製のほうが良いとのこと。

理由は、製品の寸法公差精度がサンスター製のほうがミクロン単位(1/1000)だかららしい。(製品ごとのバラつきが少ない = ハズレ製品に当たる可能性が低い)

 

↓HPにアクセスしたらこんなロゴがありました。笑

f:id:YB125SP:20161127191419p:plain

(確かに、精度を売りにしているようです。)

訪問した店舗がセール中で、値段も安かったので、私はサンスター製を購入しました。

※本記事TOPに画像を載せましたが、「2りんかん」というショップでセール品にて¥2,295でした。

 

交換手順。

こちらのサイトが分かり易いです。

yb125sp.seesaa.net

 

どこのサイトにも載っていない注意点を述べると、

①スプロケットのネジ回すときに1速に入れるか、後輪を接地してね!

    (チェーン駆動部全体が動いてネジが空回りしちゃうよ!笑)

②フロント〜リアスプロケットを結んだ中心部のチェーンたるみが100~150mmが良いらしい。

 (バイク屋の一般的な情報なのでYB125SPちゃんに合っているかは自信ないですが)

③スプリングワッシャー使ってる人がいるけど要らないよ!

 ノーマルは付いてないし!

 

効果。

体感効果

・1→2速迄のスピード頭打ち区間が伸びてギアチェン変速が忙しくない!通勤は快適!

・スピード出したいとき、キビキビ動かない!というか、スピード出ない!笑

・山の坂道全く登らない!4速じゃないとキツいね~。

 

燃費効果

燃費測定を行っていますが、効果はいまいち不明。

感覚でいうと、街乗りでスピード出すために結局高回転にしちゃってるので変わらない感じがする。笑

あと、スプロケット交換前のデータが無さ過ぎて比較できない!データ求む!!

 

その他効果

・真冬の通勤20分間で油温計が0→48~50℃になります。

※スプロケ入手前は未計測なので分かりません。

 

↓参考:燃費記録

yb125sp.hatenadiary.jp

 

結論。

・回転数下がるので、のんびり運転する人はきっと効果あるよ

・せっかちな人は、ノーマルのままで良いと感じます。

 (個人的にですが、キビキビ動かしたいし)

・せっかちな人は、ロングツーリングのときに燃費向上効果が出る、かもしれない。

以上。

忘れぬうちに備忘録♪