
YB125SP 天俊 油温計の検討。

f:id:YB125SP:20161019185140j:plain

はじめに。

 

ウチのYB125SPに油温計を取り付けたい。

 

寸法は、HONDAモンキーと互換があるらしいので、

規格が合いそうなものをいくつか見繕ってみた。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

うーん・・・。日本製って高いのねぇ。

たかだか温度計に¥3,000以上出すのはなぁ・・・。

ちょっと踏み留まって再検討。

 

一方、チャイナ製油温計は?

一方中国製は、どれも¥200前後。

ただし、見た目がちょっと派手。

 

f:id:YB125SP:20160903220900p:plain f:id:YB125SP:20160903220859j:plain  f:id:YB125SP:20160903220857p:plain

 

しかも、ダ、ダサい笑

これはちょっとYBちゃんには似合わなそう。

 

コイツを買ってみた。

ということで、見た目が一番気に入って、かつ、

お値段が一番安いTakatsu製油温計 1885を購入してみた。

 

 

 

 

 

↓ちょっと余談。 


調査中に気が付いたのだが、Amazonの表示画像は異なった商品を表示している。

購入する人は、注意が必要です。

 

×誤り:画像がTakatsu製 1885

f:id:YB125SP:20160903221839p:plain

○正しい:画像がTakatsu製 1884(YB125SPと互換性があるのはこっち)

f:id:YB125SP:20160903221837p:plain

 


 

 

検品するよ。

届いた商品を検品してみた。

 

すると、なんとネジ山が欠けている!!笑

しかも、欠けかけている部分もある!!!!笑

 

f:id:YB125SP:20160903222353j:plain

 

¥3,000以上もするのにこのクオリティは低いなぁ。

取付途中に欠片がエンジン内に落ちたらどうすんだろ?

 

よくよく調べてみると他にもこんな口コミが・・・。

「着色が劣化し、すぐに色が落ちてしまう。」

 アルマイト→着色処理後、封孔処理していないのか?

 

うーん・・・。

汚れる部分だし、エンジンの調子を早くから記録しておきたいから、

まぁ我慢するかと思い、精度チェックをしてみました。

 

 

結果、-5℃の誤差がありました。

値段高いのに、品質ボロボロじゃん!!

 

使えなくはない誤差ですが、値段を考えると

私にはちょっと残念な商品でした。

 

校正もできなそうな仕様なので、結局、返品してしまいました。。。

あぁ、油温計欲しいなぁ・・・。

 

 

 

2016/10/20追記。

なんだかんだご縁があるのか、マジェスティSで使用されていた方から、

色々あってTakatsu製油温計を入手しました。笑

 

f:id:YB125SP:20161019185140j:plain

中古なので、ガラスにくもりが発生しています。

直せないか試してみた。が、鉄板?が加締められていたため、途中で断念。

分解途中の画像だけ添付しておきます。

(いずれガラスのくもりを直す強者が現れることを信じて・・・笑)

 

Cリング(左図)をプライヤーで外すと、

温度計本体(中図)と入れ物(右図)に分解できます。

f:id:YB125SP:20161020202842j:plain f:id:YB125SP:20161020202800j:plainf:id:YB125SP:20161020202815j:plain

くもりの原因は、上記の中図部品のシール性が甘いことが原因です。

中図の部品にはOリングが2つ付いていましたが、Cリングを緩めた瞬間にオイルが

ドバドバ出てきました。笑

これじゃ、単純に加締められている温度計表示板までオイルが浸透するのは時間の問題ですねw

下図をよく見ると、縁周りからヤラれているのを確認できます。

f:id:YB125SP:20161020202747j:plain

 

 

これ以上、くもりが酷くならないように、シール剤を塗布して対応しておきました。

f:id:YB125SP:20161025201350j:plain

 

ちなみに使用したシール剤は下記になります。

 

 

ただし、私が購入したものにあったようなネジ山が欠けていることは見受けられませんでした。

f:id:YB125SP:20161019185235j:plain f:id:YB125SP:20161019185320j:plain

 

品質のバラつきが大きいのかもしれません。

まぁ格安で入手したのでとりあえずこれで取り付けて様子を見ようと思います。

 

忘れぬうちに備忘録♪