秋らしい身の回りの変化

f:id:YB125SP:20170925211452p:plain

てんしゅん。(@tensyun_)です。
今回は、近況の記録。いわゆる日記だよね。

食器の衣替え

お気に入りの土鍋を出した。
夏目友人帳のにゃんこ先生の柄をしている。

f:id:YB125SP:20170925212550j:plain

フタがつるつるで滑りやすいのが玉に傷。
だが、魚突き用グローブで火傷を防止しつつ開けることができる。

f:id:YB125SP:20170925212601j:plain

今年初のお鍋料理を食べた

それで!
先日、今年の初のお鍋を食べました!

味付けは何にしようか迷っていましたが、無難な水炊き鍋でした。
タレはこの「ゆずポン酢」。

具材は、水菜・白菜・もやし・ねぎ・豆腐・豚肉。
パンチのあるものは少ないけど、さっぱりしていてとても美味しかった。

ゴーヤの食べ納め

代わりに知り合いからよく頂いていたゴーヤは食べ納め。
今年はゴーヤをよく食べた。何年ぶりだったろうか?

味付け方法は、生産者おススメのCookDoさんから出ている合わせ調味料でだけ。
めちゃくちゃご飯がススム。お酒にもよく合った。

もう季節はすっかり秋

会社を定時上がりしても、既にお外は真っ暗。

バイク通勤の服装も変化した。

まだバイクのハンドルカバーの出番はないけど、あと2,3週間後には出すかな?
OSS製のハンドルカバーが3年目を迎えるけど、まだまだ劣化していなく、使えそう。

バイクも衣替えを検討しなきゃ。
今年は、リアボックスとイージス(ワークマン製の最強防寒着)を買おうかな?

読書の秋

フリーランサー、プロブロガー、Youtuberがどうやって税金を納めてるのか最近めっちゃ気になっている。
この辺の本を買って勉強をし始めた。生態が気になる。笑

季節外れの行事

先週、新潟で海釣りしたついでに海水浴を楽しんだ。
水は冷たかったが、気持ち良い。台風前だったので、水はかなり濁っていたけど。

ヒラメもいた。
せっかく買ったアクションカムのテストで撮影できなかったのは残念だった。

秋らしい身の回りの変化

ちょっとずつ、身の回りにも秋の訪れを感じる。
布団もタオルケット→毛布にチェンジ。

ふとした拍子に改めてこういう変化に気が付くとなぜだかちょっと嬉しくなる。
たまに長文の日記を書くのもいいね。

忘れぬうちに備忘録♪