雷と雹が降りまくる春の嵐

f:id:YB125SP:20180325173940p:plain

てんしゅん。(@tensyun_)です。

昨晩、いつものようにブログを書いているとすさまじい雷と雹が降ってきました。雷対策をしていない我が家ではパソコン等の家電が死んでは一大事。

さっそくコンセントを抜いては、電気消してオヤスミの準備をしました。

雹のサイズがデカい

雹のサイズがあまりにも大きかった。壁や窓を叩く音がスゴい。寝れない。笑
近隣住民も驚いたのか、窓を開けたりする音が聞こえた。(当方アパート暮らし)

東京は観測史上3番目に早い桜満開

関東圏は今年は暖かい日が多いようだ。桜満開になるスピードは東京は観測史上3番目の早さとか。しかし、3/21春分の日は雪が降ったばかり。寒暖差が激しいほうが桜も元気になるのだろうか?

厳しい環境に揉まれたほうが自然界の産物は、美しく・逞しく・そして美味しく(笑)育つとよく聞きます。

ちなみに、同じ関東圏であるが、私の地域は未だ花びら1枚も咲いていません。

今年の春・夏・秋はお出掛けしよう

突然の春のお知らせでふとそう思った。

先日、車を契約してきた。今まで所有していた愛車は、あちこちガタが来ていた。遠出するには少々不安が残る車体であった。遊びに出かけるにも友人には車を出してもらってばかり。そして、自分で出かける場合もまた然り。

アウトドア大好きな私にとって、暖かくなってからが遊びの本番。今年は沢山お出掛けしよう。

忘れぬうちに備忘録♪