Youtubeの最盛期は夏休みのようだ

こんにちは、てんしゅん。(@tensyun_)です。
世間はすっかり夏休みですね。

通勤途中、自転車を漕ぎながらプールへ向かう学生たちが眩しい…。

そんな中、私の中でも夏休みっぽい(?)ことが起きました。
今日はそんなお話をしようと思う。

私のYoutubeチャンネル

実は私、Youtubeのチャンネル  を持っています。
普段はブログで文章での説明が難しい場合などで使用しています。

今年の夏、そのうちの1つの動画が爆発的に再生回数が伸びました。
それがこれ ↓

www.youtube.com
昨年、孵化させたウズラの動画です。
※内容が気になる方はこちらの記事  へどうぞ!

再生回数の変化

その勢いたるや凄まじくて勤務中にビビりました。笑
リアリティを出すためにTwitterの呟きをそのまま載せておきます。

なーんて呑気なこと言っていたら、

 最終的には、48時間で30000再生まで伸びました。(現在も上昇中)

f:id:YB125SP:20170804194711p:plain

原因

色々調べていくと、「うずら 育成」などで検索流入しているようだ。
推測ではあるが、夏休みの自由研究で小学生や中学生が沢山動画を視聴してくれていたのだと思う。

Youtubeの視聴者層は若い人たちが大半。
自分の動画で体感したが、Youtubeの最盛期は夏休みということを実感した。

YoutuberじゃないのにYoutuber

この原因を調べていたらもっと面白いことに、動画タイトル名をパクッてるヤツを発見。

有名なYoutuberは、自分の動画がそのままどこかでアップロードされちゃって著作権を侵害されることがあるらしい。

50本すら動画を上げていない私でも同じ状態になったので思わず笑ってしまったw
(とりあえず通報済み)

他の方の動画もどうやら自分の動画のようにアップロードしているようだ。
念のため、チャンネルのリンクを貼り付けておく。
⇒ Amos Toler - YouTube

自分の動画があった場合、通報すると良いでしょう。

何はともあれ

ウズラの動画がこんなに反響を呼ぶとは正直思っていませんでした。
ありがたいことです。

同じ境遇の方から感謝のお言葉も頂きました。
お役に立てて素直に嬉しいです。
(会社で働くよりよっぽどやりがいを感じます。笑)

これからもブログやYoutubeを通して、情報発信していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ちなみに

ぶっちゃけ本音です。笑

てんしゅん。のYoutubeチャンネルはこちら  
忘れぬうちに備忘録♪