評判が気になるhaierハイアール冷蔵庫。温度の実力を測定して評価してみた!

データロガー
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ads
てんしゅん
てんしゅん

こんにちは!てんしゅん(@tensyun_)です!

Haier(ハイアール)というメーカーをご存知でしょうか?
最近「ハイアールであーる♬」のフレーズでテレビCMでも放送され、有名になってきたようです。

先日、友人宅に導入された新品の冷蔵庫がこれ。

なんとお値段¥19,000。(新品価格です。)

※日本メーカー製だと、5年型落ち中古が同じくらいの値段になります。

どうやら中国製の冷蔵庫であり、ちゃんと評価されたことがないようだ。

データロガーもあるしな・・・いっちょ測定評価してやるか!と思い立ち、さっそく実験してみた。

ads

測定条件

測定条件は下記になります。

  1. 測定期間中の2017/03/26~28は一切冷蔵庫を開けない
  2. 冷蔵庫/冷凍庫ともに食材が詰まっている状態
  3. 測定子による遠隔で測定を実施
  4. 冷蔵庫に唯一ある温度調整ダイアルは「3」を使用
  5. Haierの冷蔵庫は半年間稼働済み

冷蔵庫内はこんな感じ。(生活感溢れている。笑)

f:id:YB125SP:20170329192948j:plain

冷凍庫内はこんな感じ。

f:id:YB125SP:20170329192919j:plain

今回も「RC-4シリーズ」のデータロガー↓を活用していくよ!

測定子は黒いコードのヤツね!

f:id:YB125SP:20170329192515j:plain

Eltech 温度データーロガー 16000メモリー 収録解析 RC-4
Eltech

測定子と冷凍庫の隙間はこんな感じ。

f:id:YB125SP:20170329193234j:plain

測定結果

こんな感じになりました。

f:id:YB125SP:20170329195837p:plain

霜取り機能が無い分、綺麗な温度低下を示しました。

中華製ですが、きちんと稼働していますね!

以前、測定したSHARP製の冷凍庫の温度グラフだと、霜取り機能が働くたびに常温まで温度が戻っていました。

SHARP製冷凍庫の評価記事

それに比べると冷却し続けるこちらのほうが優秀と個人的には感じます。

霜取り機能ってそんなに必要な機能なのかなぁ?

また、一部温度が上昇している部分がありますが原因不明です。笑

まとめ

評判が気になるhaierハイアール冷蔵庫を温度測定による評価をしました。

結果、使用には全然問題ないレベルでした。

唯一ある口コミを見ると、「作動音がウルサイ」との情報があります。

当方冷蔵庫がある部屋(1LDK)で寝ましたが全く気にならないレベルでした。

というか、作動音してる???という感じです。機体差があるのかもしれません。。。

値段が値段なので、「一人暮らしを考えている方」や「ちょっと小型冷蔵庫が欲しい」なんかには格安だし、私個人の意見としてはコスパ抜群◎!

とても良いんじゃないかと思います。

コメント

  1. 日本太郎 より:

    ハイアールの代表者は中国共産党員の張瑞敏なので中国政府と密接な関わりがあり、ここの製品を買うことは中国共産党を利することになるので買わない方がいいです。
    特にAQUAブランドでないハイアール製品は冷蔵庫や洗濯機の作動音がうるさい、壊れやすいなどといわれているので余計買わない方が良いです。

タイトルとURLをコピーしました