❝はてなブログ Perfect GuideBook❞を熟読して改めてはてなブログを使いこなす

ブログ運営
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ads
てんしゅん
てんしゅん

こんにちは!てんしゅん(@tensyun_)です!

長期連休を活かし、再勉強しようと買っちゃいました。

読み返すと結構知らなかった内容があった。
というか、はてなブログ初めて1年経過しているのだから「知っとけよ!」って話ですが。笑

内容は、はてなブログとは?(歴史)~ブログのカスタマイズまで盛り沢山。
当ブログにも盛り込みたいモノがいくつかあったので設定していこうと思う。

ads

盛り込みたい内容

詳細プロフなど

まずは下記2点かな。
ご丁寧にHTMLとCSSを使ったオシャレなボタン作成方法まで載っていたよ。

  • 詳細プロフィール
  • お問い合わせフォーム

こんな小規模ブログでもニッチな分野を書いているのでお問い合わせが少々あります。
有難いことです。

お問い合わせフォームは実は作ってあるのですが、今現在は超分かりにくい。笑

なので、ボタン化して表示させたい。(寧ろよく見付けてくれた!感謝!!)

「プライバシーポリシー」の記載。

薄々気が付いてはいたんだけど、本腰を入れて記載ページを作成していこうと思う。
記載が必須のものでは下記3つだね。

  1. Amazonアソシエイト
  2. iTunesアフィリエイトプログラム
  3. Google AdSense

むしろ他のASPでも記載する必要があるのかな?あんまり注目してこなかったから詳しく分からないけど。

他役立った内容

他人のHTML&CSSを調べる方法

「これオシャレ!」「これカワイイ!」なんてデザインやカスタマイズがブログ徘徊しているとよく見られます。
それを調べる方法がこの本の中に詳細に記載されていました。

これを知るためだけでも買う価値があると思う。

スマホアプリの使い方

前々からブログの執筆をスマホで出来たら良いなぁなんて思っていました。
純正アプリの使い方が「まぁ分からない!」状態だったのでこの説明があったのはありがたかった。

はてなブログ

はてなブログ
無料
posted with アプリーチ

これで出先でも気軽に執筆ができる。  隙間時間の有効活用だね!

お時間がある人は一読してみると良いよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました