書評

20代男性が子育て前に読んでおきたいマンガ本

f:id:YB125SP:20180126111200p:plain

てんしゅん。(@tensyun_)です。

最近、とあるジャンルの漫画にはまっています。
それは、子どもや子育て関係のマンガ!

知らない世界なので読んでいて面白いんですよね
ためになることも多いので読んで良かったマンガをまとめたいと思う

コウノドリ 

はい1番目はコレ!王道かな?
実写版ドラマとしても1シリーズ、2シリーズと放送されていましたね。

主に産婦人科を舞台にした作品ですが、妊婦の中でも特に重い事例を取り上げています。

男の私には中々実感が湧かなかった妊娠ですが、「大変」ってことが身に染みて分かるようになります。

また、未然に障害児を防げる「風疹予防」など勉強になることも多いです。

桜 まづる さんシリーズ

イラストレーター・桜まづるさんの体験を漫画化したものです。
妊娠初期から出産、子育てを描かれています。

コウノドリと違うのは、妊婦目線での内容になっていること!
男では絶対に分からない視点なので、奥さんの気持ちを理解する一助となるはず!

また、「2人目まだなんです」は不妊治療で行うこと、その費用など、将来備えておくべき内容を掴むことができ、妊活する人たちは役に立つ内容が多かったです。

絵も非常に見やすくてスラスラ読めてしまいます。

この作者が描く漫画は私と同じ男性に是非とも見てもらいたい!
ちなみに、自費出版でありAmazon Kindleでしか購入できません。  
(一般書籍出しても売れるような・・・?)

1人目できたんです 

2人目まだなんです 

2人目できたんです 

娘が可愛すぎるんじゃ~!

これも妊娠初期から出産、子育てが描かれています。

まづるさんの漫画と違う点は、「子どもってこんなにカワイイ!!!」が前面押しされているところ!

子どもの無邪気な一面をカワイイ絵で存分に余すところなく表現しています。笑

読んでいて自然と笑顔がこぼれる作品でした!
(仕事のお昼休憩で読んでいて1人で笑ってしまいました恥)

てぃ先生 

これは知る人は知っているてぃ先生(@_HappyBoy   ‏)のTwitterでの呟きを漫画化したもの。
子どもたちの何気ない一言や大人では考えもつかない発想から出る「素敵な名言集」である。

子どもたちの自由な表現には、人をほっこりさせる力を感じます。

基本1ページ完結型なのでスラスラ読めて面白い!
子どもっていいな!子ども欲しいな!と思わせてくれるマンガ本です!

おひとりさま出産

Amazonの商品説明が一番分かり易いので引用。笑

独身です。貧乏です。40歳直前です。だからこそ、子どもを産みたい、育てたい! 自分も子どもも幸せになる、という覚悟を持って臨みます!

漫画家の実体験に基づく内容となっています。
壮絶な体験談を面白可笑しく書かれているのですが、この記事で紹介している本の中では一番リアルで現実的です。

シングルマザー兼漫画家なのでそれで生計を立てているのですが、子育てにはキツい収益のようです。。。(本作品内にリアルにお財布事情が語られています)

個人的にはすごく応援したい!
この漫画が続くことを祈るばかりです。

子育てって本当に大変!

子どもに関連した書籍っておもしろい

子どもがいない10代、20代には、紹介した漫画はとても面白いと思います。

そして、コウノドリ以外の漫画は、すごく子どもが欲しくなります。笑

読んで損はないと言い切れるので是非とも読んでみて下さい!

忘れぬうちに備忘録♪