魚釣り

【釣果】茨城県 那珂川&那珂湊でサバ、モクズガニが大量だった話

f:id:YB125SP:20180605181619j:plain

てんしゅん。(@tensyun_)です。

茨城県のキス釣りについて、レポートをまとめます。
結局キスは1匹しか釣れなかったけど。笑

近況 那珂湊の釣果

いつもSNSで今何が最も釣れているか事前調査してから釣りに行きます。
すると茨城県はどこもコンスタンスにキス、サバ、メバルが釣れているとの情報が!

Twitter情報

リアルタイム情報収集

ジャリメを買うついでに、釣り侍大洗店の店員さんにも質問した!

店員さん曰く、現在こんな状況のようだ。

  • 那珂湊湾内でもキスは釣れている
  • 大洗サンビーチは遠浅で釣果が良くない
  • 南に行くほどキス釣りは良い

夜は那珂湊湾内で釣りして、太陽が昇り始めてから南下することにした。
※キスは夜は釣果が良くないらしい。

那珂湊ではハゼ、サバ

夜はこちらでまったりと投げ釣り。

釣果はハゼ×3とサバ少々で、周りはシャコも釣れていました。

懐中電灯で表面を移してみると・・・シラスが気持ち悪いくらいウジャウジャいた。笑

サバの胃袋開くと、当然シラスベイトが沢山!

玉田ヘッドランドは閉鎖中

まさかの駐車場までの道が閉ざされていました。。。

下記区間は両サイドに駐車禁止コーン設置、入り口は完全に鎖で封鎖されていました。

私が行ったときは、釣り人の車が連なって大渋滞となっていた。夜3:30なのに。笑

玄人っぽい人は路駐できそうな場所に止めてチャレンジするとのこと。
(駐禁で捕まらなきゃいいけど)

先週までは無かったとの情報なので、工事か何かな?残念。

汲上ヘッドランドはサーフで激混み

急遽場所を変えてさらに南下。
ここは車で砂浜上を走れるので、ガンガン釣り人が来ていました。

気がつくと、等間隔で10人くらい並んでいました。

f:id:YB125SP:20180605190120j:plain

漁船も6~8隻くらい来てた。
船から縄投げてるのが見えたから、縄漁による一網打尽作戦か?

f:id:YB125SP:20180605190545p:plain

昨年のヒラメ、ワカシの実績もあるのでメチャクチャ獲れるんだろうなぁ…(羨ましい)

合わせて読みたい

【釣果】茨城県 玉田ヘッドランドでヒラメ&ワカシが大漁だった話。

サーフはダメだったので那珂川へ

ある程度太陽が昇ってもサーフは全然釣れなかった。。。

周りのお客さんも釣れていなかったので、那珂川のこちらへ移動。

投げても投げても水草 or モクズガニしか釣れず。。。

カニ網 ↓ 持ってくればよかったー!!

と後悔しつつ、諦めて帰ろうと話をしたときに念願のキスが・・・!

f:id:YB125SP:20180605192049j:plain

たった1匹だったけど釣れて良かった!!

釣れた魚は友人と分け合って、解散! とりあえず釣れてよかったー!!

忘れぬうちに備忘録♪