【釣果】茨城県 那珂川でボラ大漁・45cm Overのスズキを釣った話。

魚釣り
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ads
てんしゅん
てんしゅん

こんにちは!てんしゅん(@tensyun_)です!

年始1発目の海釣りは茨城県那珂川へ行ってまいりました。

釣果としては、こんな感じ

  • ボラ→数え切れないくらい沢山
  • スズキ→特大サイズ1匹(TOP画像)

この記事では釣り条件の詳細を記録に残しておこうと思います。

ads

今回のポイント

茨城県那珂川のここら辺で釣りをしました。
ほぼ河口付近ですね。大洗水族館のすぐそばです。

ボラの爆釣ポイントも同じ場所です。
私たちが到着したときは、そこら中にボラが投げ捨てられていた。笑

f:id:YB125SP:20180109195719j:plain

スズキに満たないセイゴ・フッコ級も沢山釣れてました。

写真を上げたいが、ウチのグループではなぜか1匹も釣れないってヤツ。
(同じ場所で釣りしてるのになぜ??)

めちゃくちゃ釣り上げてた地元の釣りおじさん。
自慢げな笑顔と金歯が眩しかった・・・。笑

気候条件

天気は快晴。
風は北西1~2mでそよ風程度。波1.5~2mでうねりを伴っていました。

最初、海釣りのつもりで玉田ヘッドランドの様子を見に行きました。
が、満潮もあってか、あまりにも波が高くて今回は断念。

↓ 先端で呑気に釣りしてたら波に攫われる。笑

f:id:YB125SP:20180109200352j:plain

装備

装備はシンプル!

竿DAIWA ジグキャスター
リールSZM 3000番
狐形両掛
重りナスカン重り 20号 or 25号
ラインPE1.5号
リードクレハ(KUREHA) フロロマイスター20lb(5号)

全て地元のおっさんに聞きました。
「郷に入っては郷に従え」のという言葉がありますが、那珂川での釣りはこの仕掛けは最強でした。

狐形両掛(きつねがたりょうがけ)は、最寄の釣り具屋(下記)でも販売しています。

ネット通販でも手に入りますが、100個単位なので釣り具屋で買ったほうが安上がりです。(¥80 / 1個也-)

仕掛けの作り方

仕掛けもシンプルだよ!

  • 狐形両掛真ん中部端にリードを結ぶ
  • 狐形両掛真ん中の中間部に1とは別のリード線を結ぶ
  • 2の先端にサルカンと重りを付ける

こんな感じ!

f:id:YB125SP:20180109203056j:plain

釣り方

投げて沈む→ズリズリと底を引きずりながら勢いよくリールを巻く!
これだけ!茨城の釣りは分かり易くてイイね!!

すると体のどこかに針がぶっ刺さて釣れる。
運悪く、ケツにぶっ刺さるボラさんもいました。(ボラよ、ゴメン。)

f:id:YB125SP:20180109203800j:plain

45㎝ Overのスズキを釣った方法

釣り方は大体同じなのですが、実は仕掛けはボラとは別でした。
それはなんとメタルジグ!

メタルジグでしゃくってたら、体の一部に刺さってました!
(うらやまー!!)

スズキってまじまじと見たの初めてでしたが、ヒレや口の中がすっごいカッコいい。
さすが、フィッシュイーター。

f:id:YB125SP:20180109204245j:plain

Youtube用に動画も作ったよ!

良かったら見てね!

www.youtube.com

忘れぬうちに備忘録♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました