商品レビュー

貧血気味の彼女が心配な方は鉄玉子をプレゼントしてみては?

f:id:YB125SP:20180614224950j:plain

てんしゅん。(@tensyun_)です。

彼女と同棲を始めて気が付いたことがある。それは「女性は貧血になりやすい」ということ。

24時間365日共に過ごすことで色々なことが見えてきた。

同棲前は、元気な姿しか見たことが無かった。女性は生理で毎月大量の出血をしているのだ。

生理中の彼女の体調が気になる

生理中、彼女の体調があからさまに悪くなる。見ててとても心配

腹痛/貧血で、

  • 話しかけても右から左へ受け流し状態
  • 部屋を歩く姿がフラフラ

男性には味わえない症状なので、中々気持ちを汲み取ってあげるのも難しい。

せめて貧血を改善できるものがないか彼女と一緒に探してみた

食事改善での貧血解消は難しい

気軽に鉄分摂取できるものはないか中学の家庭科程度の知識を伝手に色々調べてみた。

毎食食卓のお供に下記のローテションを考案。

  • ひじき
  • ほうれん草のお浸し

が、鉄の含有量調べると実は大したことがないようだ。

※ひじきは昔鉄鍋で料理していた頃の値らしい。笑

(鉄鍋→ひじきに鉄分が移動する)

鉄玉子による鉄分摂取

実は鉄分が多く含まれている食材がそんなにない(あっても食べ続けにくい)。

調査を続けると面白い商品を発見。

汁物料理の際、コイツ一緒に煮る事で無理やり鉄分を溶かし込むのだ。

ウチは味噌汁・麦茶は常備している。

気軽に鉄分摂取できるには持って来い!の商品だった!

鉄玉子、鉄鯛焼き、鉄土偶、鉄枝など種類が沢山

「鉄玉子」とネットショップで調べるとその種類は豊富。

薄型鉄玉子なんかもある。(転がり防止?)

 

f:id:YB125SP:20180615065928p:plain

中でも、下記土偶シリーズは超かわいかった。笑

f:id:YB125SP:20180615065850p:plain

ぬか漬けに埋まってる姿なんてまさに発掘!

f:id:YB125SP:20180615070141p:plain

紐付きの鉄たい焼きにしてみた

ウチは鉄たい焼きを購入してみた!

f:id:YB125SP:20180614224950j:plain

カワイイ・・・

紐が付いているので、煮汁から取り出すのも簡単。

玉子型だと、お玉がないと取れない?と思って、たい焼きタイプにして正解だった。

1回の使用で割と錆びる

彼女の知り合いも欲しいとのことで 、新品を新たに購入。

ウチで使用しているものと比べさせてもらった。

左:新品、右:使用後

f:id:YB125SP:20180615082841j:plain

結構サビてる。笑

商品説明にもこんな注意書きがあった。

ご使用後は錆が発生しますので水洗いの上乾いた布巾で拭き取ってからおしまいください。
錆が落ちない時はたわしなどで擦り落としてください。鉄錆は健康衛生上、人体に害はございません。

なので、気にしなくても良いようだ。

というか、よくよく考えれば、鉄+酸素の塊だから、害がないのは当たり前か。

使用後の効果

血清鉄の値が上昇しました。

以前は、基準値:女性 50~170μg/dLに対して彼女は50を下回っていた。

みそ汁・麦茶に鉄たい焼きを一緒に煮る生活を1ヵ月した結果、50を上回ることができました。

食材を気にする必要なく、気軽に鉄分摂取ができるのでおススメです。

貧血が気になる方は使用してみては如何でしょうか?

忘れぬうちに備忘録♪